もりてんの日記

クライミングとたまにそれ以外の記録

20180716 瑞牆合宿(3)

7/16(月) 瑞牆合宿3日目

6:00のっそりと起きだす。

f:id:moridley:20180724124921j:image
じゃれついてはくるが、なでなではさせてくれない愛猫みぞれを足で転がしながら、モーニングコーヒー
今日が最終日かあといった気持ち。

7:00過ぎにみぞれとその他に見送られデッパツ。今日はカサメリで各々登りたいものを登る予定だ。
8:30ころにカサメリ駐車場着。三連休最終日だけあって駐車場はほぼ満車。

コロッセオ付近にベースをとっていざ出発。
Aゆみさんがトライ中の真実の口5.10dをアップで触ろうかと思い付いて行ったが、4組ほどがすでに順番待ちだったので諦める。

引き返す途中、帝釈や鳳来で顔見知りのお二人を発見。二人とも13後半をトライされるような猛者だが、瑞牆で登るようなスポートルートはあるのか?と思ったが、どうやらあるらしい。ルート名は聞きそびれてしまったが、難しくて登れそうにないと言っていた。

そういえば、昨日も鳳来で知った顔を見たし、やはり夏になるとみんな瑞牆や小川山に逃げてくるんだなあ。
といっても日中はうだるような暑さだし、夏はオフシーズンで間違いないと思う。それでも関西から山梨くんだりまで足を運ぶんだから、みんなとんだクライミングジャンキーだ。

秋場所ロックに移動してS木さんF田さんT中さんと合流。
「名無しの権兵衛」5.10aをTRでトライさせてもらうことにする。

テンテンでなんとかトップアウト。結構しんどかった。
クラックの幅も多彩だし、ムーブも出てくる。エスケープラインだと思っていた左トラバースもいい感じのフェイスで楽しかった。10aは低い気がする。

S木さんは右となりの「文武は両道」5.12aをトライされていた。
12のクラック…想像もつかん…
かなり面白いらしく、S木さん曰く、「こんなところになければ人気ルートになってただろうね」とのこと。

f:id:moridley:20180724125232j:image

文武は両道をTRトライするF田さん


そもそも秋場所ロックは、瑞牆本には記載があるものの100岩には載っていなく、マイナーエリアと言える。
見栄えするクラックがいくつも走っていて、かなりかっこいい岩だし、みんなもっとさわればいいのに。カサメリまでクラックしにくる人はいないんだろうなあ。

帰りの渋滞を考慮して14:30頃撤収。植樹祭広場でもろこしと生にんにくの葉の漬物を購入。ご飯のお供として活躍してくれそう。

帰り道に、瑞牆・小川山帰りと言ったらココ!のROCKでファイヤドッグベーコンカレーの大盛りで腹を満たし帰阪。
滋賀で渋滞に少し捕まるものの、比較的にスムーズに進み、22:30頃に江坂着。

ゆるゆると登れた三日間の合宿だった。トラッドに慣れるにはちょうどいいくらいの。
モリ以外の皆さんには物足りなかっただろうと思うが、懇切丁寧に色々と教えていただき、大変楽しく登ることができた。

f:id:moridley:20180724125428j:image