もりてんの日記

クライミングとたまにそれ以外の記録

20180721 名張 サニーサイド「初めての割れ目」

7/21(土) 名張サニーサイド

S々木さん、Sみょうさんに連れ出していただき、初めての名張へ。
S々木さんと外遊びするのはこれが初めて。Sみょうさんは今日が初めまして。初めてがたくさんの土曜日。
6:00に生駒駅でSみょうさんの車でピックアップしてもらう。

車内では会社の話や、Sみょうさんのされている山岳ガイド業の話などで盛り上がる。

コンビニ寄りつつ、7:50頃、川沿いの駐車スペースに到着。発達した雲と青空が綺麗な、カラッカラの夏晴れである。
今日は、夏でも比較的他エリアより涼しいとのことでサニーサイドエリアへ行くことに。

アプローチで幅10mほどの川を渡渉するのだが、連日の猛暑のせいで川底の岩がヌルヌルしていて、とても危ない。何回も足を取られた。
ガレガレした道を五分ほど登りエリアに到着。苔むした岩に走る、幾筋ものクラック。なんだか幻想的な景色だ。
クラックとその周辺だけが綺麗に掃除されていて、それだけでここが愛されているエリアだとわかる。

1本目はエリア右奥にある「むらさめ」5.9をトライ。

f:id:moridley:20180904223052j:image
ハンドかなーってくらいの割れ目が上部まで続いている。
先週の瑞牆でクラックにも慣れてきたことだし、そろそろかなってことでリードトライさせてもらう。初めてのリード。また初めて。

出だしが若干狭くて緊張したが、あとは快適なハンド。と思っていたら2/3程きたところでシンハンドぽくなった。
うわーシンハンドまだできないー。モジモジしてたら苦しくなってきて、するっと手が抜けてフォール。
悔しい。登り直してみたら、スタンスを変えただけで快適クラックに手が届いた。シンハンドいらなかった。もっと悔しい~。

お次はエリア中央あたりにある「Short Hope」5.10c

f:id:moridley:20180904223122j:imagef:id:moridley:20180904223143j:image
10m弱の短いコーナークラックのラインだが、序盤は割れ目が細すぎてフィンガーというよりはフェイスに見える。
と思ったら、スタートは右手のガバかららしい。よかった。ガバを使わないダイレクトラインは11cで、まだ数人しか登ってないとか。

とはいうものの、ガバを使っても出だしのムーブがわっるい。
右手を結構本気で持ったまま、ハイステップスメアで左の細いクラックになんとか指を入れる。
よいしょよいしょと左手を上げていき、フィンガーが効いてる?ってあたりでカムセット。怖い。
そのあとはクラックが足ジャムを決められる幅になるまでレイバックするのだが、力尽きてテンスョン。
その後も何回かテンスョン。けど、上部は足ジャム決まる高さになれば、かなり快適。これはいけるかも。

お次はサニーサイドエリアの有名課題ジュマンジ。内容満点の名ルートだとか。
SみょうさんのOSトライを眺め、面白そうだしやりたいなーと思ったけど、どうしてもShort Hopeを忘れられなくて、ジュマンジは見送ることに。

そして本日2便目のShort Hopeトライ。なんとかRP。クラックのリードグレード更新!(というかクラックでは初めてのRP。今日5回目の初めて)

Sみょうさんが午後から用事があるとのことで、12:00過ぎに撤収。
川まで下りて来るとムワッと暑くて嫌になった。