もりてんの日記

クライミングとたまにそれ以外の記録

20180917 名張 第一岩壁「割れ目、ワレメ、われめ」

9/17(月)

三連休前半はひたすらポケモンGOをしていた。それ以外の時間はジム。

なんと無駄のない休みの過ごし方であることか。

 


俗世はなぜかポケモンGO空前の再ブーム。梅田まで伝説のポケモンを捕まえに行ったらサンダーに大量のポケモントレーナーが群がっていた。それを見たときはさすがに心に冷ややかな風が吹いた。

 


そして迎えた月曜日。T中さんに拾っていただき名張へ。小雨がぱらついている。

今日は、名張名張でも初エリアの第一岩壁に行くことに。名張で一番雨に強いそうな。

 


駐車スペースでS木さんK林さんペアと合流。この二人・・・まあいいや。

アプローチはサンセットエリアより若干近い。けど名張といえばの渡渉は出てくる。そして渡渉といえば僕がお約束の如くひっくり返る。

今日も無事ひっくり返りザックにビナで付けておいたアプローチシューズがびしょ濡れになった。ごっつあんです。クソが。

 


着くなりエリア右側の「これなんですか」5.10aトライ。T中さんに先に登ってもらいトップロープで。

最後らへんのハング部分でテンション。そっからは何回もテンション入れてトップアウト。うーしんど。

 f:id:moridley:20181108192157j:image

これなんですかのアプローチルート(名前忘れた)を登るK林さん。これもわるかった。

 

そういえば超広角レンズデビューしましたさよなら冬ボ。狙ったものが中々撮れない。難しい。


そのあとはとうとう名物課題「直登」5.10aにTRトライ。

名張の第一岩壁といえば誰に聞いても出てくるこの名前。今日はこれを触りにきた。

 


T中さんに散々びびらされて挑んだTRトライ。まさかのノーテンでトップアウト。

みんなちょっと驚いてた。自分もびっくり。核心のワイド部分のチキンアームがすごい信用できた。

これなんですかより楽に感じた。

 


これはRPできるんちゃうか!?

ってことで二回目のトライに備えて牙を研いでいるとポツポツ雨が・・・

とか行ってる間に本降りに。逃げるように撤収。

 


くそー。直登ワンデイならず。すぐに登ってやるからな待ってろよー。

 


帰路の車中ではS木さんとK林さんの関係性についてT中さんと議論を重ねた。