もりてんの日記

クライミングとたまにそれ以外の記録

20180922-24 鳳来 「蚊ん系」

9/22(金)

 夜発で会社集合してラーメン食って鳳来へGO。

メンバーはT中さん、M本さん、僕。

寂しいなあ。去年の今頃はもっとワイワイメンバーで鳳来にいっていたのに。

 

まあモチベーションの伴わないクライミングは楽しくないし、無理にさせるものでもないので、かつてのメンバーがまたクライミングがしたくなった時に戻ってこれるよう、僕ははクライミングを続けていよう。そうしよう。

 

多賀で風呂に入って0時頃到着。

 

いつもの場所でテントは無しで寝袋に潜り込み就寝・・・

のはずが

蚊が。蚊がいやがる。頭の隅にその可能性を感じていたものの、9月末だしもういないやろと高を括っていた。

結局朝までウンウンうなされながら寝ることになった。

 

 

 9/23(土)

全く寝た気のしない朝。身体中かゆい。ひどいもんだ。

それでも今日は待ちに待った鳳来。胸が高鳴る。

 

コンビニに寄って麓の駐車場に6:20頃到着。駐車場はまあまあ混雑、すぐにいっぱいになってしまった。

 

一時間のアプローチで鬼岩到着。久しぶりの登山しんどい。

そして入門でアップ。と思ったけどコンディション悪すぎる・・・。アップどころじゃない疲労感を感じながらアップ終了。

休憩中も湿度が高すぎて、暑くもないのに体がしっとりしてくる。

M本さんの持ってきっている湿度計は常に「Hi」の表示。日本・・・そういうところやで。

 

前シーズンからの宿題のジェットシューターはバッドコンディションもあって、てんで駄目。

他二人も似たり寄ったりな感じらしく、がっくり肩を落としての下山となった。

f:id:moridley:20181108192828j:image

M本さんのやくたあもにゃあ

f:id:moridley:20181108192856j:image

T中さんのアラバスター

ほんとにいいカメラで撮ってるのかってくらいありきたりな写真。超広角むずい。

 

とうえい温泉に浸かり、久々の雑な中華料理屋で晩飯。

そしてこの日の夜も、蚊に攻撃されながら、眠れぬ夜を過ごした。

 

 

 9/24(日)

トータル何時間寝れたのだろう。全身かゆい。左手がアンパンマンみたいになっている。寝た気がしない。

 

昨日とだいたい同じ時間に駐車場に到着。

アプローチが昨日よりしんどい。寝不足のせいだと思われる。二人に置いていかれてとぼとぼと一人で鬼岩まで上がった。

 

コンディションは昨日と似たり寄ったりで、前シーズンの最高到達点に達することなくこの日も終了。

他の二人も一緒。「何がダメなんだ」「やっぱり体幹か」「コンディションのせい」「筋トレするかー」とかブツブツ言いながら、この日もガックシ下山。

 

ガックリ帰宅。

f:id:moridley:20181108193114j:image