もりてんの日記

クライミングとたまにそれ以外の記録

20181122-25鳳来「CLIMBING ZOMBIE の作り方」

☆説明しよう!クライミングゾンビーとは、シーズン中に目標を達成できずに、死んだ魚の目をしたままオフシーズンに突入してしまう哀れなクライマーのことである!☆


11/22(木)
退勤!してT中さんAゆみさんM本さんのいつものメンバーで鳳来へGO。


伊賀の湯で風呂って0時過ぎにいつもの場所で就寝。ハンモック♯1寝袋でまだまだいける。

 


11/23(金)
5:30起床。余裕とかいっておいて少し寒かった。うう・・・


コンビニって6:00過ぎに駐車場着。クライマーの車はここ最近じゃ一番の少なさ。
そらそうだ。先々週と比べて明らかに寒いもん。もう鳳来シーズンも終わりか・・・


実はM本さんは先週に抜け駆けして一人できて「チームやくたあもにゃ」5.14cを見事RPしたらしい。
んー、完登の瞬間を見たかった。ナイス!
しかもこのルート、M本さんが第二登らしい。「5.14cというグレードは妥当だと思います」なんて再登者あるあるなコメント、僕もしてみたいなー。
今日からはコエンマを触るらしい。


8:00前にハイカラ岩到着。今日はここをベースキャンプ地とする。
しかし寒い。気温は3度とかなってるんですけど、こんな中登るとか正気の沙汰じゃない。いや、これは沙汰の外だ。
正とか狂の話じゃない。寒すぎて陽が当たり始める9:00過ぎまでみんなしてうずくまっていた。


やりたくないけどカミナリでアップ。カミナリ嫌い。
上部で指が冷たくなってきて、何持ってるかわかんなくなって、フォール。
フラッシュしたルートで、フォール。だから嫌だったんだ・・・
そしてやっぱり腕がパンパンを通り越して痛い。


Aゆみさんはカミナリのトライを開始。


今日のメインディッシュはT中さんの「アラバスター」5.14a/b
ヌンがけを除いた2便目で見事RP!
ミスの全くない完璧なクライミングだった。


M本さんの抜け駆けRPとシーズンの終わりが近づいていることで、T中さんの目が濁り始めていたが、なんとかクライミングゾンビーになる前にRPすることができた。
自身初の5.14ということで、喜びも一入だろう。


僕のクラショーは、3便ほど出したが、テンションを入れてからなら、核心の左あな取りがほぼ確実に取れるようになってきた。


M本さんのコエンマ初お触りは、かなりサクサクとムーブが出てた。それでも見てて「うわ、まじか」みたいなムーブが連発する。
クラショーからコエンマのホールドが確認できるのだが、グルーイングした後からさらに欠損したみたいで、二箇所ほど消滅してるホールドがあった。それでもムーブ起こせるのか・・・


下山。僕ら以外にはハイカラには二組ほどしかいなくて、静かな1日だった。


とうえい温泉からのスリーミーからのやま正。
久しぶりの唐揚げ定食。んめ~~~~~~~~!!!
ここの唐揚げが日本一うまい唐揚げだと僕は思う。毎日食べたい。


喉が痛いのでAゆみさんに風邪薬をもらった。


21:00頃就寝。22:00アホ学生たちが車でぞろぞろやってきて、アコギで弾き語りを始める始末。
23:00頃、ようやく眠りにつけた。

 

 

11/24(土)
いつもの通りにこなして6:20分頃に駐車場着。今日も車は少ない。
どうせ早く行っても昨日のように寒くて登れんということで、車内で1時間ほど仮眠してから登山開始。


8:30頃に到着。荷物が軽いって素晴らしい。
しかし今日も寒い。昨日よりは幾らかマシだが。


カミナリアップはもう絶対にイヤ。クラショーでヌンかけアップ。ガバルートだから冷たくても手に優しい。カミナリもガバだけどあっちは指に刺さってくるんだよなあ。


そしてこの日、クラショーが急激に進んでなんとワンテンに。常連さんにムーブを教わっておつまみピンチ取りのムーブを変えたらかなり楽になった。
うわー、これは恐れていた事態だ。ここまできたら落としてしまいたい。
おそらく今回が鳳来最終便。明日登らなければ来シーズン? 
バカな・・・ジェットを登って一番早くに目標達成したはずなのになぜこんな事態に。プレッシャー。


T中さんはメタフォースをお触り開始。
M本さんはコエンマのレストポイント探り。
Aゆみさんはカミナリの核心のムーブが固まったみたい。


下山。
とうえい温泉では気合を入れて水風呂と源泉を三往復した。からのスリーミー。明日は絶対に登らねば・・・
久しぶりの中華料理。豚トロ定食唐揚げ台湾ラーメン大盛り。量に物足りなさを感じた。


20:45就寝。

 


11/25(日)


5:30起床 
昨夜はやかましい学生は来なかったが、なんだか眠りが浅かった。


いつものルーティンで6:00過ぎに駐車場着。金土とガラガラだったが今日は人が多い。
昨日と同じく一時間ほど仮眠してから出発。今日のハイカラ岩はハイシーズン並みに賑やか。
3連休通してきてるのは僕たちだけだった。確かにRP狙うなら連日通しては来ないよなー。


それでも常連さんの顔はだいぶ少なくなっている。きっとみんな目標を達成して鳳来シーズンを終えたのだろう。
今日登れなければ居残りどころか留年だ・・・
心なしかいつもより張り詰めた雰囲気な気がするハイカラ岩。居残り組はみんな目がマジだ。


そして・・・この日はヌンがけ入れて4便出したがついぞRPには至らなかった・・・
最終トライはかなり集中してトライしたが核心を突破できず。1テン止まり。
うわー、留年確定・・・クライミングゾンビーの爆誕である。


もやっとしたまま下山。
帰りはぼーっと運転していたら東京方面に向かってしまい、大渋滞に巻き込まれるという大失態をおかし、散々な気分で帰阪。

 

あーすでにハイカラが恋しいよー。

 

そういえばM本さんと僕で色んなチョークを持ち寄って手に付ける順番や組み合わせを試してみた。

結果は、登ってる途中は必死すぎてよくわからないっていう結果が得られた。

f:id:moridley:20181210204739j:image

f:id:moridley:20181210204721j:image

もうちょっと状態が悪かったり、ボルダーじゃないと検証できないな。