もりてんの日記

クライミングとたまにそれ以外の記録

20190325最近の雑感「ダウンコパンツ」

久しぶりにブログを更新。相変わらず雑にザーっと書いてるので読みづらいです。ごめんなさい。


年末年始にカリフォルニアのビショップに10日間ほどボルダリングに行ってきた。
最良のブログネタのはずが、ちょっと仕事が忙しくてブログを更新する暇がなく、気づけば年度末に。


若干仕事が落ち着き、ダークサイドに沈んでいた人間性に回復の兆しが見えてきたので、じゃあブログ更新してみるかとキーボードを叩いてみるものの、ビショップの記憶はすでに穴ぼこだらけ。
実力不足で何も登れなかったことと、それでも楽しかったことははっきりと覚えている。


印象に残ったことだけ書き記しておこうと思う。


・日焼け止めと日焼け止め入りリップクリームを必ず用意すること。あと乾燥対策。えらい目にあった。ひび割れた唇を目一杯開いて食べるタコスのしんどみたるや。
・欧米人クライマーみんないい人。日本のボルダーエリアみたいな辛気臭さ(悪く言うと)がない。少なからず~V8くらいまででナーバスになってるクライマーなんて一人もいなかった。登れてなくても「ナイス!」。エンクラでいいじゃない。余裕がなくちゃ良いトライなんてできないね。
・犬天国。死ぬほど犬がいた。登ってる最中に真下で犬が喧嘩してて肝を冷やした。
・クインベッドに男二人はストレスがすごい。次は必ず一人ベッド一台。おじさんとの約束だ。
・hot springs探しをもっとしたい。google mapにマッピングされた野湯は最the高だったけど、
人が多かった。裸の女の人達が入ってきたときは、温泉民族としてのアイデンティティを傷つけられた気分だった。次は水着なんて着ない。Look at my dragonだバカヤロー。
・お土産買うならビショップよりLAのトレーダージョーズで。バターワッフルクッキー?うま杉内。
・同じくLAのREIが馬鹿でかい。ガス缶とか必要なものはここで買っとくのが吉。
・自炊にもっと工夫が必要。
・ボコボコにされた課題はたくさん。けどチェッカーボード。お前だけはゼッタイ許さへんからな。一人で行った日を含め計3日ボコボコにされた。いつかこの最高な岩のてっぺんからバターミルクを一望したい。
・入国審査できょどりすぎると税関に連行される。強制送還されるかとおもた。次は夜神月ばりの不敵な笑みをしながら入国審査を受けてやる。
・TシャツはMサイズを買え。ビショップのアウトドアショップで買ったSサイズのTシャツはどれも脇毛はみ出しまくりでタンス行きになった。
・帰国してからスマホのグーグルマップの音声ナビがずっとマイルで距離を伝えてくる。どうしても直らない。帰国子女感のある音声ナビ。


tripの様子を画像でいくつか

f:id:moridley:20190325193829j:image
f:id:moridley:20190325193822j:image

f:id:moridley:20190325193812j:image
f:id:moridley:20190325193839j:image
f:id:moridley:20190325193817j:image

f:id:moridley:20190325193851j:image

また来るぞ!


ここからは最近の雑感を少し。


ビショップから帰ってきてから2月いっぱいまでは豊田、気田川、恵那、鳳来あたりでひたすらボルダー。3月からは備中、芹谷、鳳来で徐々にリードに移行。
平日は仕事が忙しく、ほぼほぼ週末クライマーだったため、帰国後をピークに調子は落ちていくばかり。ハイカラ岩のクラショーは昨シーズンよりも高度が低くて泣きたくなる。


待望の鳳来シーズンが始まったのだから頑張らなくては。ハイカラ岩の傾斜に負けない腹筋作りが急務である。

 

最近撮ったおきに

f:id:moridley:20190325194226j:image
f:id:moridley:20190325194222j:image

f:id:moridley:20190325194418j:image
f:id:moridley:20190325194413j:image


あとは、自分とは関係がないけど関係のあるお話。
ここ最近、クライミング界では素晴らしいニュースと肥溜めをひっくり返したみたいなバッドニュースが繰り返している。


日本を代表するような高難度ルートが初登されたかと思えば、どこぞの岩がチッピングされたり。
新しいエリアが拓かれたかと思えば、どこぞのエリアが利用者の道徳的観念の欠如により閉鎖されたり。
これらの案件は非常にデリケートな問題を幾つも内包しており、未だ塾考の足りていない自分には軽々しく意見を述べることはできないが、一つ言えることは
「マジにファックでシットで激萎え」ってことです。
もはや対岸の火事ではないのよな・・・


あと、あんまり関係ないけど先日鳳来で人糞を踏みました。それだけならまだしも人糞で滑って転んでダウンパンツが人糞にまみれました。
仲間には「俺だったら生きていられない」と言われました。


三億歩譲って腹痛がやばくて野糞しちゃったとしてもさー、穴掘ってするとか上から土かぶせるとかさー、アルヨネー。少なくとも一人の成人男性の尊厳を奪っていい脱糞なんてこの世には存在しないよ。


人糞踏んだ男に踏めないフットホールドはないってことで前向きに生きていこうと思います。